1000通貨からの♪のんびりFX
ネットでお小遣い稼ぎをして貯まったお小遣いでFXを始めました♪ マイペースでお金を増やして時にはご褒美、のんびりFXを楽しみたいと思います(*^^)v

プロフィール

みるく

Author:みるく

13才と5才の男の子を持つ
30代のOL×主婦です^^
一時期FXから遠ざかっていましたが、またちまちま始めます♪

取引会社はヒロセ通商LIONFX
手数料1000通貨から無料!
保証金1000円!
スプレッド小!
コメント大歓迎です♪

みるくのお小遣いブログ♪
こつこつ貯めよう!お小遣い♪
モニターブログ
ブログモニターやってみよう♪
ランキングにも参加中♪
為替ブログランキング
FC2ランキング
人気blogランキング
よろしくお願いします(^o^)/



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



毎日の為替情報はこちら♪


FX日替わりview
(口座開設なしでもOK!)
直接ページへ飛びたい方は
 →こちら
marketwin24
(口座入金後閲覧可能♪)
は必見です♪

『選べる外貨』誕生!
こちらのニュースもピカイチ!
わかりやすく、情報量も半端じゃ
ありません!



まずはデモで練習♪

バーチャルFX
FX Online Japan



始めは1000通貨から取引!

 

手数料、スプレッドとも最強♪
スワップも最高水準!
 

信託保全!チャート、情報は
口座開設だけ!


ドル円スプ3銭!
デイトレ往復手数料30円!



最近の記事



月別アーカイブ



分析用チャート♪

AFT-FXダイレクトトレード
FXA証券
MetaTrader4

平均足やフィボナッチも分析する事が
できます♪



レート&チャート♪

パーツ提供:ALL外為比較



最近のコメント



為替ニュース♪

パーツ提供:ALL外為比較



株価もチェック!



カテゴリー



必見!

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



FC2カウンター



スワップ口座はコチラ♪


毎日スワップが口座に入金♪



pivot最適!?

 

スプレッド1pip~
手数料無料! pivotやスワップトレードに!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



1万通貨取引ならこちら!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込







トレイダーズ証券[みんなのFX]



ブログ内検索



RSSフィード






デモ大会のお知らせ♪

9/1(土)より、FX大好き娘さんがFXオンラインさんと提携してデモ大会を開催されることになりました^^

上位入賞者の10名にはFX大好き娘さんやFXオンラインさんから賞金、賞品がもらえたりするらしい♪しかも参加人数が増えるほど賞金は増えるという仕組み♪


参加方法は、FX大好き娘さんのブログから9/1以降にFXオンラインのデモ登録をすればOK!

期間は9/1~9/30まで!

FX大好き娘さんは、この機会を通じてひとりでも多くの人が腕を磨いて何かをつかんでくれればいいなと願っての企画です。仕事をしながらのFXオンラインさんとの企画進行、頭が下がります

※注意※ デモ大会に参加される方は必ず!9/1以降にFX大好き娘さんのブログのバナーより申し込みをお願いします

詳しくはFX大好き娘さんのブログへGO

※※追記※※9/11

参加したものの、FXオンラインさんのデモでなかなかトレードができていません><;時間をなるべく作って頑張って参戦したいです^^;
頑張るぞ~!

最新記事はこちらです



早々と9月の結果報告。

「相場と戦う!」のではなく、「相場と仲良く♪」


※今から書くのはすべてデモトレードです。リアルは塩漬けでお預けです

こんにちは、みるくです^^

昨日はまたおばかトレードをしてしまいました。GBPクロスはロンドン時間から軒並み上昇、エントリーしている分もそのまま上昇してあっさりストップにかかってしまいました。一時は両方あわせて200pipほど利益があったのに、リミットにかかっていないからって放置したらこのざまです(笑)わはは~これはホントに笑うしかないorz・・・

で、9月も昨日でおしまい、はやばやとノートに記録してしまい、9月の月間報告です。マイナスなのはわかっているので早く結果を出してリセットしたかったからです^^;

結果はこちら↓↓
9月


赤い部分はリミットの取りすぎで反転の確認をせず放置した結果です
青い部分はリカクした部分、驚くのは利益が出ている部分はほとんど成行き決済していること、そしてちゃんと反転の確認をしていること。

あと、だいたいテクニカルのエントリーポイントは合っていること、なのであとはしっかり反転のサインを確認してから成行きで決済していくこと怪しいと思ったら値幅が少なくても引き上げる。見ていられない時は決済する。

読みが外れたら潔くあきらめてすぐ損切りする!ニアミスをしない!!

以上が9月の裁量トレードの反省と10月の課題です^^目標は今年中にトータルプラスのトレーダーになること!!メラメラ燃えてます
あと三ヶ月もある!頑張ります^^

にほんブログ村 為替ブログへ

久しぶりのトレード

こんにちは!みるくです^^
昨日は一日お休みして次男と過ごしました、先週からまともに仕事に行ってないのでさすがに会社に申し訳ないなぁと思っています。
でも、おとといの晩から昨日の昼間は次男の様子を伺いながらPCには一切触らず(というか触る気がしませんでした^^;)でした。大きく動いたみたいですね^^

最近メルマガや、ブログめぐりをしなくなりました(いつもお伺いしている所は行ってますよ♪)特に今後どう動くかを書いているブログにはあえて行かないようにしています。理由は、影響されるから。人の意見に左右されやすい私は気にしないようにしても潜在意識に入り込んでいる事が多いんです^^;意思が弱いんですよね。

ちなみに昨日の夜中、万友美さんからamazonキャンペーン第二弾が届きました。万友美さんのトレード履歴をE-BOOKにしているものですが、とても参考になりました。同時に、今のトレードの仕方、stopの置き方等が間違っていないことがわかってホッとしました。またより一層精進しようと心に誓いました♪

今朝はナイアガラが出現してますね!GBPクロスがすごいことになっていて4時間足でもいい感じだったので、もうそのまま4時間足でエントリーしてしまいました。

2つエントリーして、そのうちの一つは早々とリミットにかかりました。そこでもう一つエントリー。4時間足なので、あまりあわてません。

リミットにかかったのはこちら↓↓

GBP/CHF 2.3739→2.3700 +39pip 10:26→10:46

あとはGBP/JPYとGBP/USDをエントリーしてますが、どうなるかな・・・

ちなみに、私が使っているMT4でのフィボナッチリトレースメントですが、画像にするとこんな感じになります^^

フィボナッチ


見にくいですが赤い点線が高値と安値をつないだ線になります。
だいたい、各%で跳ね返っているのがわかります^^
ストップやリミットはこれで決めることが多いです。
ちなみにFX大好き娘さんのブログで教えていただきました♪

では、また報告しますね♪


損切りの記録

「相場と戦う!」のではなく、「相場と仲良く♪」


※今から書くのはすべてデモトレードです。リアルは塩漬けでお預けです


こんにちは、みるくです^^

昨日はダメダメトレードの日でした。
日中少しチャートを見れた時タイミングが良かったので少しトレードしてみました。が、まったく納得の行くトレードが出来ず記憶を封印したかったのですが、失敗した時の記録のほうが得るものは多いと思い直しノートに書きました。

GBP/USD S 2.0141→2.0124 +17pip 9:31→17.19

entry:レンジ抜けの大きな陰線2つ、大きな流れと今の流れの向きが合っていたので追撃。

stop:二つ目の大きな陰線の頭 2.0172

limit:フィボナッチのライン 2.0080

exit:limitまであと2pipというところで反転、底のときに見ていたにも関わらず、決済しなかった。もう少し♪なんて考えてたらあっという間に利益が半分以下に!はぁ~あわてて決済したがめちゃくちゃ薄利。
しかも、今日もう一度見直してみたらフィボナッチの引き方が間違ってる!正しく引くとlimitは2.0088。ちゃんと引いていたらlimit決済できてたのに・・・(と、言い訳してみる^^;)

EUR/USD S 1.4060→1.4117 -57pip 16:21→21:55

entry:レンジ抜け(したと思った)

stop:なぜかフィボナッチ100% 1.4117

limit:流れが逆なので浅めの1.4025

exit:ポジションを取った時点で逆に動き、即損切りが鉄則なのに絶対厳禁の「もしかしたら戻るかも・・・」という気持ちが出てしまった。この時点で負けなのに(>_<)みすみす深い(不快?)ストップにかかってしまった。

レンジ抜けの損切りはレンジの位置に戻ったところで即損切り!!!
しかも!レンジ抜けてないんですよ、私の勘違い・・・皆レンジ抜けはどうやって判断してます??完全にロウソク足がラインを抜けてからというのを私は初めて再認識しました(笑)

即損切りできなかった自分がイヤでイヤで、ノートをつけたくなかったんですが、やっぱり失敗した時の記録が一番大事だと思い起こし、記録をすると見えてくるものはたくさんありました^^
もう一度やってみようという気になります。

さ、今日も頑張るぞ♪

先週の半自動売買と金曜日の裁量取引

こんにちは、みるくです^^
昨日やっと次男の熱が下がり、なんとか明日からは保育園に行けそうでホッとしています^^せっかくの連休も家族みんなが元気じゃないとダメですね♪というわけで、週末はあまりPCを触れませんでした。

ちらっとやった金曜日の取引はこちら↓

GBP/CHF 2.3673→2.3700 -27pip でした。

entryの理由はいつもの通りストキャスとMACDのデッドクロスで移動平均線で確認するつもりが眠くて眠くて、確認もせず寝てしまった結果です。なあなあはダメですね^^;

先週1週間は半!自動売買ということでレンジのときは自分でできるだけ決済するという方向でやってみました。結果はこちら↓

20070924142128.jpg


marketというのが、自動で決済されたところ、closeというのが手動で決済したところです。同じ取引が2つされているところがありますが、自動売買機能を停止させずに決済をすると、次のポジションを2つ取ってしまうみたいです。それに気づいてからはシステムを停止させてから決済するようにしました。

昨日の晩、先週のGBP/JPYの動きを復習していて気づいたのですがやっぱり東京時間はレンジばかりでした。15時から9時まで自動売買機能を動かした方が効率がいいかもしれませんね^^となると、やっぱり会社からも操作ができるリモートが必要になってきますね・・・

では今週もよろしくお願いします^^



昨日の晩はトレードできず

こんにちは~みるくです^^
次男の熱が下がらず、ココのところずっと午前中をもらっています。今日は気管支炎と言われてしまいました。

昨日もあまり寝ておらず、フラフラ~です^^;たまに晩御飯を作らなくても文句を言わない夫に感謝です♪

というわけで、晩のトレードはナシ、夕方ちょこっと会社でのぞいたときにレンジ抜けをしていたのでGBP/USDをロング、MT4は成行OCOがいっぺんに出来るので便利ですね♪

GBP/USD L 2.0076→2.0095 +19pip でした♪
夕方4時ごろだったかな・・・

気をつけていることは、値幅を定めないことです。取りたい値幅を取りに行くのではなく、取れる(取れそうな)値幅を設定すること。なので、チャートをみてstop、limitを設定します^^

GBPクロスの中ではGBP/USDが一番お得ですよね♪スプレッドも狭いし、1pipあたりがお高いので♪でもGBP/USDの動きはイマイチよくわかっていません・・・のでチャートをみて研究です♪

昨日はいい感じの動きだったみたいですね^^
FXA半自動売買でも、夜から今日の朝にかけてトータル+91pip取れてました。もっとも、レンジの方が多いので丸々見たらマイナスですが^^;

今日は参戦できるかな^^前は参戦したくてウズウズしましたが、今は落ち着いていられます、不思議です。

でも、デモトレードとリアルでは臨場感が違います。最近、デモでやるとおりのトレードがリアルで出来るのだろうかと不安に思うことがあります。

もっともっと勉強しなくっちゃ!

では短いですがこれにて♪さー、仕事仕事♪




大きな波に乗れるまでひたすらトライ^^

おはようございます~みるくです^^
なんだかトレードに没頭してしまい、ブログの更新ができませんでした。夜中は夫に遠慮してキーボードの音が気になって打てませんでした^^;
昨日は次男がお熱でお休みだったので、朝からちょこちょことやってましたが、朝から夕方まですべてマイナス。朝はポンドクロスが良いサインが出ていたのですがそのままレンジに入ってしまいました。おとといの晩から昨日寝るまでの間9回もトレードをしてしまいました。あまりにも多いので、細かい理由は省きます^^
あ、次男が寝ているときや、一人遊びに没頭している時にトレードしましたよ^^;

20070920072320.jpg


NO1はFOMC前にも関わらず取引をしてしまったおバカな取引です><;
マイルールとして「イベント前夜はトレードしない」を加えたいと思います。
NO2とNO3は外出する前にポジションを取り、2はもみ合いになっていたので早々に撤退、3はSTOPにかかっていました(泣)

NO4は明確なサインが出ていないうちにポジションを取ってしまった
フライングです。MACDがクロスしきっていませんでした。

NO5からNO7は大きな波に乗れた結果です^^

NO8は反転後、ポジションを取りましたが怖気づいて降りてしまいました。いくじなしです・・・

トータルでプラスになったので良かったです^^

それと、この画像にはありませんがその後、

GBP/CHF L 2.3666→2.3689 +23pip 取れました。

上昇が一段落したので寝る前に決済です^^

気がついたことは、
※レンジ抜けの取引は結構有効だということ
※大きな上昇や下落は多少乗り遅れてもストキャスの位置を確認して飛び乗ることもいいかも。(もちろん見ていられるときのみ)
※サインが明確に出ていて相場が思惑通りにいかなくても、相場が過去と違う動きをしただけ、ここで落ち込んだら負け!!
※自分を信じる。注文間違いに気をつける。←これは最悪^^;

です。

あと週末に過去一週間のチャートを見ながらサインを探し、その後どうなったかということを検証してみるのがとてもイメージトレーニングになると感じました^^先週の休みにそれをやってみたのですが、良い感じです^^

以上損切りの言い訳でした(笑)



進むべき道^^

こんにちは♪みるくです^^
みなさんいかがお過ごしでしたか?
私はというと、連休は特にどこへも行かず、(雨だったし)
レンタルコミックへ行ったり、ゲームをしたり、
お昼寝したり(←これが一番嬉しかったりする♪)して過ごしました。
昨日の夜、夫と「もう寝る?明日からまた仕事だから寝たくないね。」と話して寝室に行くと長男がまだ起きてました。(その時12時!)
眠そうな顔をしてるのに「どうして寝ないの?」と聞くと、
「だって明日から学校だから寝たくない」と。笑ってしまいました。
親子だ~(笑)

さてFXですが、進むべき道が見えたようです。やっぱり、私はきちんとテクニカルを勉強してロングでもショートでも躊躇なく入れるトレーダーになりたいんです。大暴落でも笑いたい。あの体中が震えるような恐怖は二度と味わいたくはありません。

そのためにはやっぱり実践あるのみ!!だと思いました。自動売買も魅力的ですが、そのためにはまず、自分で実践して裁量で勝てるようになることだと思いました。
せっかく自動売買機能があるのなら、決済のみ、エントリーのみでプラスになってるところでさっさと手動で決済すればいいんですよね!

ドクター田平さんの本を持っていながら、イマイチ書いていることが理解できず、そのまま置いてありましたがロスカットになって基本に戻り、猛勉強した今、もう一度、本を開くと・・・
わかる!理解できるんです^^嬉しかったです♪
読む時期でこんなにも書いてある理解度がかわるのには驚きでした。
FXの本は何回も読み返ししなくてはダメですね^^

昨日は自動売買では細かいレンジの時は手動でリカク、大きく利益が出ているときは放置、平均足で決済。

夜は、ポンドがらみがMACDとストキャがとってもいい感じのサインが出ていたのでGBP/JPYとGBP/CHFをロングしてみました。

GBP/JPY 229.67→230.27 +60pip 20:15→22:40

entry:下落後フィボナッチの50%手前で反発、MACD、ストキャスのゴールデンクロス。
stopの設定:直近の安値-スプレッド
limitの設定:フィボナッチの61.8%
exit:limitexit

GBP/CHF 2.3717→2.3760 +43pip 20:45→23:00

entry:MACD、ストキャスのゴールデンクロス。
stop:直近の安値-スプレッド
limitの設定:下落前の半値戻し辺り
exit:limitexit

というわけで、昨日はいい感じで終わることが出来ました。
GBP/USDも同じ動きをしていましたが、取引ナシでした^^

半!?自動売買の結果はまたご報告しますね♪
今日も頑張りましょう♪







自動売買の結果

こんばんは~みるくです^^

自動売買の難しさの壁に早速ぶち当たり、放心状態のみるくです
結果はこちら↓↓

20070916000303.jpg


ちょろっとプラスですが、コレではお話になりません。プログラムを覚える以前に、当たり前ですが裁量で勝てない私に勝てるシステムを作るのは無理だと実感しました。

もともと、この自動売買で勝てるのならもう誰もがやっていることだし、何か落とし穴があるはずだと思いつつ、思いつくまま事を進めてきました。が、思ったよりもずっとずっとハードルは高そうです。

何がしたいのかがわからなくなってきました。ブログにも何を書いたらいいのか・・・わかりません。私の知人に、「迷ったらとりあえず、やってみればいいじゃない!やってみてダメならやめて次に行けばいいし、うまく行けばそれでいい。迷ってる時間がもったいない!!」と教えてくれた人がいます。

その通りだと思い、突っ走ってますが、今日は「次」が思い浮かびません・・・私の今やるべきことは・・・?FXをやめるとかそういうことではなく、勝ち続けるトレーダーになるために今やるべきことがわからないんです。

せっかくの連休なので、ゆっくりノートを見直して考えたいと思います^^
今週もお疲れ様でした♪

少しブレーキをかけます

「相場と戦う!」のではなく、「相場と仲良く♪」


※今から書くのはすべてデモトレードです。リアルは塩漬けでお預けです

こんばんは、みるくです^^

昨日、一昨日と就寝が12時を回り、今朝寝坊をしてしまいました^^;
(といっても10分ほどですが)
これではいけません、自分の中のルールで12時には就寝すると決めているので、ルールを
破ることは今私の中では精神修行!?みたいなところもあるのでありえません。今日は早めに寝たいと思います^^

さて、自動売買、興味を持ってくださってる方が多いようですが、悪いニュースです。このレンジ相場で -336pipという数字が出ました。もちろん、これは私が設定した値でのpip数なので、設定される値や時間足によっても大きく変わると思いますが^^;ただ、NR7でブレイクアウトなので、今のポジションは利益が出ていますが、レンジ中のマイナスを取り戻せるんでしょうか?引き続き様子見です。

スリープモードを解除したら快適に動くようになりました。仕事から帰ってもしっかり動いてました^^

もっと勉強して、だましを抑えるフィルターをかけたいと思います。(テクニカルを追加してだましを防ぐ)

この前から使用しているMetaTrader4ではどの組み合わせが一番利益がでるのかを調べることができます^^バックテストなので未来の予想はできませんが^^

調べているうちに色々考えたのですが、進むべき道は2つ、
1.とことんプログラムを勉強し自分なりのトレーディングシステムを作り上げる
2.自動売買の良さだけを利用してエントリーを裁量でして、決済を自動でするとか、エントリーを自動でしつつ、決済を裁量でするなど。必要なときだけ利用する。

だと思いました。う~ん。

・・・・・じゃあ両方で(笑)

とりあえず、知識が足りない間は2.でいいときだけ利用する。それをやりつつ、システムを作り上げる(言うのは簡単♪)

でも上にブレイクしてくれて良かった~♪リアル塩漬けちゃんがあるので早く開放したいです^^

もっともっと書きたいことはいっぱいですが体を壊すと意味がないので今日のところは寝ます♪

今日は下調べ

こんばんは~みるくです^^

今日は調べたいことがあったので裁量のトレードはせず、調べ物に徹しました。

調べものとは・・・

1.24時間PCを立ち上げたままでスリープモードになってもFXAのソフト「Chart Trader」は動くのか?
2.こちらのPCを稼動させたまま、会社のPCで口座が開けて経過が見られるか?
3.裁量で新規ポジションをとった後、決済だけ自動売買ですることができるのか?

結果はこちら↓

1.は、やはり今朝の4:45頃、システムが停止していました。これはPCがスリープモードになったせいなのか今のところわかりませんので、とりあえず、スリープモードにしないという状態にしてもう一日様子見です。

2.は見るには見れたのですが、やっぱり1台だけで様子を見る方が良さそうです(当たり前か)

3.はできました。つまり、ここだ!!と思ってエントリーした後、眠くなったのでクロスした時に決済お願いね~♪なんてこともできるということですね^^

それにしても、こんなレンジ相場では往復びんた状態-35pipで、困ったものです^^;でもいつこのレンジから放たれるかわかりませんもんね^^

ただ、今年の1月にありえないシステムダウンがあったようなので、ちょっと警戒しています。自動売買だけに、ストップが入らないのでシステムがダウンした時のことを考えると怖いです・・・それ以降に改善はあったようですが、様子を見てみます。

わ~もう12時だ!おやすみなさーい^^;

自動売買と裁量取引

「相場と戦う!」のではなく、「相場と仲良く♪」


※今から書くのはすべてデモトレードです。リアルは塩漬けでお預けです

こんばんは、みるくです^^
今上がってきてますすね、塩漬けちゃんを持っているので少しホッとしています。
まずは、昨日試したFXAの自動売買から・・・

GBP/JPY L 229.31→229.96 +65pip

えっとこれは自動売買なのでlimitとstopはなしです、
本当はもっともっていたかったんですが会社のPCをお借りしていたので
帰りには消して帰らなければいけないので泣く泣く手動で決済しました。まずまずのスタートです。
どんな風に移動平均線が作られていくのかがわかっておもしろかったです。

今日帰ってきて、やっとうちのvista君でもできるようになったのでさっそく起動中ですがどうなるかな??

次に裁量ですが、こちらはダメダメですね^^;

GBP/JPY S 230.15→230.73 23:15→04:15 -58pip

entry:ストキャス、MACD、移動平均線、デッドクロス
stop:なぜか移動平均線上 limit 229.00
exit:stoploss

エントリーポイントはしっかり、stopは直近の高値が正解。今回はstopどうのというよりlimitの設定が考えがなさすぎ。方向は合っていて229.60ぐらいまでは下落している。株もおだやか、指標も静かだったので欲張らず、一番近いサポートラインでlimitをつけるのが正解。

GBP/JPY S 230.18→230.90 7:15→14:00頃 -72pip

entry:移動平均線デッドクロスのみ
stop:直近の高値 limit:おぼえていない・・・
exit:stoploss

エントリー材料が弱すぎ、エントリーするべきではなかった。2つ以上条件がそろわないとエントリーをしないようにする。最初にしまったと思ったポジションは変な期待をせず、さっさと片付ける!!

と裁量はさんざんでした^^;大きくマイナスです~

今日のFXAの自動売買は東京時間値動きが少なかったので、一回マイナスになりましたが、トータルプラスで+6pipです。夕方のポジションを閉じてなければ今頃ウハウハなんだけどなぁ^^
でもこれからは24時間つけておけるのでどうなるか楽しみです♪

では、今日はこの辺で。お疲れ様でした^^

自動売買ができたら・・・

こんにちは、みるくです^^

今日は、夜トレードに専念するのでちょこっと更新ですいません^^;

最近、トレードの仕方を変えてからなかなかタイミングが合わず、チャンスを逃し続けていました。エントリーのチャンスを逃したらトレードしないと心に誓い、ではどうしたらいいのかを考えてみました。

朝もPIVOTをエントリーする時間すら作れない、仕事もしっかり、夜は子供達の相手、9時以降に子どもが起きてくると早く寝なさい!なんて言ってしまう自分がイヤで・・・でも子供達と寝ると今度は夫との時間がなくなる。う~ん。どうしたらいいのか。トレードをあきらめたくない。

そこで、贅沢は言わないから、今のトレード方法を自動で出来ればと考え、自動売買の出来る会社を探してデモで使用しているFXAで試してみることにしました。もちろんデモです。自分で納得が行く結果が出たらやってみたいと思います。

それが、vista君ではソフトをダウンロードしたものの、立ち上がらなくて困ってます。
直接電話して問い合わせをしたらとても感じのいいお兄さんが丁寧に教えてくれました。
帰ったらセキュリティをチェックしてみたいと思っています。


それでは、また^^

一進一退

こんばんは、みるくです^^

今日は隣の県まで足を伸ばして遊んできました。FXのことを忘れて楽しむつもりが、高速で「車の運転ってFXに似てる・・・」とか思いながら移動してしまいました。スピードを出さなければ危険性は少ない、スピードを出すともし事故した時には生死にかかわることに・・・なんて^^;

トレードですが、一進一退です。

9/6の取引では、トレンドフォロー型のエントリーにもかかわらず、レンジ相場で取引をしてしまいました。結果はこちら↓

USD/JPY L 115.38→115.27 -11pip

entry:ストキャス、MACD、移動平均線とゴールデンクロス
exit:早々に下落し始めたので成り行き決済ドデンショート。

USD/JPY S 115.27→115.50 -23pip

entry:レンジの天井で反転(ローソク足)でロング損切り後ドデンショート。
exit:レンジ天井の少し外側stopにかかる。ちなみにリミット設定はレンジ底の少し内側そこまで下がらず

反省:レンジ相場では逆張りのテクニカルを使用する。今はトレンドフォローしか取れないので、方向性が出るまでポジションを取らないのが正解。方向性はあっていたがすぐに反転した(レンジなので当たり前)
レンジ相場で取るときはなるべくボラリティの高い通貨ペアでする。

9/7

GBP/JPY 233.24→232.57 -67pip

entry:RSI売られすぎ、移動平均線から大きく乖離。
   limitはRSIが68以上stopは直近の安値から20pip下
exit:stoploss

反省:明確な理由+stopしっかりなのでとりあえずOK。 下降トレンドなのでポジションを取った後、一本でも陰線が出たらまが下降を続けると考えるべき。stopつく前に損切りする。この先上昇すると予想したのだから下降したりもみ合いになったときは早々に決済してまた下落が始まったときにポジションを取ればよい。

GBP/JPY 232.69→233.13 +44pip

entry:大きく下落した後の上昇による移動平均線ゴールデンクロス
exit:雇用統計の前に手仕舞いstop:直近の安値に設定していた。

GBP/JPY 231.21→231.30 -9pip

entry:戻り売り(理由少なっ)、レンジ離れしたのでもっと大きく動くはず(でも離れてだいぶ経っていた)
exit:明確な理由ではなかったので早く切り上げたかったのでプラスになり次第決済、sazaがなかなか注文が通らず+3pipで決済注文したけど注文が通った時には-9pipだった。sazaぁ~、GFT系なので安心してましたがAFTもそうだったのかな?

ストップを入れるという約束事は大体守れていたと思うのですが、問題は「入るべき所がくるまではじっと待つ。」「エントリーチャンスを逃したら参戦せず次のチャンスを待つ」を今週の目標にしたいと思います。それにしても昨日は下げましたね~。日足でみるとはっきり方向感が出てきたようなので来週は下げてきそうですね。塩漬けのポジションを思うと胃が痛くなります。お手柔らかに頼みます、相場さん^^;

では来週もヨロシクお願いします


ダメダメトレード×2

こんばんは、みるくです^^
東京付近ではかなり強い台風が接近中らしいですが、みなさん大丈夫ですか?過去の大きな台風と似ているとか・・・怖いですね。

さて、今日はちょこっと更新です。

昨日の夜全く方向性がなかったので、233.30逆指値で上昇してくれば取れるように仕掛けておきましたが今朝見ると!がびーん、指値のつもりが成り行きでポジション取ってしまってましたorz・・・ニアミスです。でも負けは負け。-87pip。はぁ~。

昨日の昼過ぎにも実はFXAのデモでトレードしてみました、
エントリーの理由:下落相場でRSI売られすぎで移動平均線が大きく乖離していること。
ストップの位置:直近の安値から-20pip
リミット特に設定せず。

今日の昼休み、見てみると利益が出てる♪
GBP/JPY ロング 232.50→233.05 +55pip+3日分のスワップ

ということで、今日はおバカな取引のために-32pipでマイナスでした。
みなさん、こんなニアミスには気をつけましょうね^^;
IFDO注文を入れたらすぐ確認するようにします^^;

では今日はこの辺で~♪おやすみなさいzzz

昨日のチャートを検証してみた

「相場と戦う!」のではなく、「相場と仲良く♪」

こんばんは、みるくです^^

実は今日一日がかりで書いた記事がFC2の都合で消えてしまいましたorz・・・一時ショックで落ち込んでましたが、そうも言ってられないのでメモ帳に書いて貼り付けることにしました。

昨日は励ましのコメントありがとうございました^^おかげさまで精神的にはかなり立ち直りました(O型です♪)ほんとにこのブログやってて良かったなぁとしみじみ思いました。

さて、為替ですが、昨日は冷房病なのかだるくて眠くて10時前にはダウンしてました^^;今朝のチャートを見てびっくり!なんて教科書どおりの動きをしているんでしょう。昨日トレードできなかった事を激しく後悔・・・と後悔しても仕方ありませんね、チャンスは何度でも回ってくるんですから♪
ただ見過ごすのもシャクなので、後付けですが検証してみたいと思います。

画像つき♪↓↓

fxa


1.ちょっと見にくいかもしれませんが黒いラインが三本あるうちの一番下、レンジブレイクです。昼間からのレンジの上下にラインを引いてみました。
3時頃から動き始めて、レンジブレイクということと、NR7ということで大きく動くと予測してショート。

2.10時頃、RSIも売られすぎから上がってきて、ストキャス、MACDとゴールデンクロス、極めつけは移動平均線のゴールデンクロスでショート決済して新規でロング。

3.朝起きて7時頃、移動平均線がデットクロスでロング手仕舞い。4時ごろにRSI買われ過ぎ、ストキャス、MACDと順にデッドクロスしましたが、そんな時間には起きられません~zzzそれにやっぱり移動平均線で手仕舞いするのが一番確かかなと思います。

以上、みるく流(勝手に命名、笑)テクニカル分析でした^^
こんな感じでトレードできたらするかな?というシナリオです(笑)なにぶん超素人の分析ですし、後付ですので何とでも言えますが、その辺はご容赦を^^;
あと、こちらを見に来てくださる方は初心者じゃない方もたくさんいらっしゃると思うので、もし「こうしたほうが・・・」という方はご意見お願いいたします^^

ポイントは、レンジはPIVOTのラインを中心に動いていたこと、やっぱり節目の時間は朝の6~7時頃、10時頃、15時頃、22時頃ですね^^

今夜はトレードできるかなぁ?頑張りましょうね♪




トレードの結果と子育てと仕事の両立

(9/4)おはようございます、昨日書いた記事が下書きのまま残ってしまっていました(^_^;)
とりあえず、公開っと♪
↓9/3に書いた記事
----------------------------------------------------------------


「相場と戦う!」のではなく、「相場と仲良く♪」


※今から書くのはすべてデモトレードです。リアルは塩漬けでお預けです

こんにちは^^みるくです♪

今日はまず、金曜に持ち越したGBP/JPYの結果から・・・

GBP/JPY S 234.01→233.51 +50pips

でした。幸い特に大きな動きもなかったことと、sazaが月曜日の朝6:00からだったのに助けられました^^;

今朝はポンスイが売りサインが出掛かってましたが、どうも出勤前にポジション取るのは不安で・・・これも練習ですよね。

日曜日、また次男が熱を出しました、小児科に連れて行くと信頼している先生が当番で耳まで見てくれて中耳炎だということがわかりました。座薬で昨夜はしのぎましたが、朝鼓膜が破れてウミが出たため、熱も下がり、機嫌も良くなりました。

こうなるともう大丈夫なので夕方早退して耳鼻科へ連れて行くことにしたのですが、こういう時、仕事と子供との間で押しつぶされそうになります。最近よく熱を出す次男を見るたびに自己嫌悪に陥ってしまいます。私が仕事をしていなければ、この子はこんなに病気をしないんじゃないかと。ホントなら休ませてあげたいです。会社に連絡を取るのもとてもツラいです。もちろん、自分で選んだ道なので仕方ないのですが。

ごめんね。

FXで日々稼ぐことができるようになったら、会社を辞めて、こんなに悩むことはなくなるのかな?

週明け早々ネガティブな話題ですいません(^_^;)
では、今日も頑張りましょう♪



金曜日の取引と8月の結果

「相場と戦う!」のではなく、「相場と仲良く♪」


こんにちは~みるくです^^

みなさん、8月の収支を続々と発表されてますね、
もちろん私も多分にもれず、大きなマイナスなので、
イヤですが後でご報告します(笑)

※今から書くのはすべてデモトレードです。リアルは塩漬けでお預けです

金曜日は少しPCに向かうのが遅くなりましたが、いつものように入れそうなところを物色。

一番動きそうなGBP/JPYで取引です。

GBP/JPY S 234.01→(まだ決済できていません^^;)
今現在は233.58で+43pip

エントリーの理由:ストキャス、MACD、移動平均線がデッドクロスしたことと、だましが多かったのでトレンドラインを引いてそこからすべるように落ちていったこと、バーナンキ氏の発言

ストップの位置:直近の高値

リミットの設定:適当(朝起きて決済のつもりで幅を大きく取っていた)

これは、ミスです。リミットの設定で朝起きて決済のつもりだったのに起きられなかったことです。月曜日はどうなることか・・・バーナンキ氏の発言が後を引くでしょうか?どちらにしてもこのトレードは当初エントリーした時に設定したシナリオじゃなくなったので失敗です><;

わかったことは移動平均線のだましがたくさん出ていても、自分でトレンドラインを引くことによってトレンドの終わりを確認できる。上昇トレンドの終わりはもみ合いになっていることが多い!

最近思うのですが、結局裁量のトレードもシステムトレードのごとく、すべてのルールを決めて、それを忠実に全うすることが勝利への道じゃないかという気がします。

明日からFX大好き娘さんとFXonlineさんのタイアップ企画デモ大会が始まります。とっても重要なトレード方法のヒントをFX大好き娘さんのブログからひらめいたので、この機会に試してみたいと思います^^上位に上がれるとは思っていませんが(笑)

では、8月の報告です~、




[続きを読む]



